入院のご案内

<患者様の権利と責務>

 

患者様は、常に医療の中心であるとともに、人としての尊厳を有し、適切で公平な医療を

受ける権利があります。私たちは、患者様の権利を尊重した医療を提供いたします。

 

○個人の尊厳が守られる権利

患者様の人格を尊重し、希望されるご自身の意思に沿った医療が行われます。

 

○平等に医療を受ける権利

国籍、宗教、性別、年齢、病気の種類、社会的地位などに関わらず、どなたでも平等に適切

な医療を受けることができます。

 

○良質の医療を受ける権利

安全で最善の医療を効率的に受けることができます。

 

○診療記録等の開示を受ける権利(医療安全の確保)

診療記録に記載された診断名、検査結果、画像記録等、ご自身に関する全ての医療情報の提供

を受けることができます。

また、他の医療機関での診療に必要な関係書類を借り受けることができます。

 

○個人情報が守られる権利

医学上、療養上得られた個人情報をご自身の承諾なく、みだりに他人に漏らされることはござ

いません。

 

○自己決定する権利

診療内容、治療効果や危険性について十分な説明を受け、ご自身の自由な意思に基づいて、検

査、治療、その他の医療行為を受けるか否かを選択することができます。

また、他の医療機関の医師に意見を求める事ができます。(セカンドオピニオン)

 

○診療にご協力いただく責務

医療は患者様と医療者が対等の立場で、相互の信頼関係の上で行われるものであり、患者様

も医療に主体的に参加していただきます。

また、他の患者様の治療や医療提供に支障がないように配慮いただく責務も負っていただきま

す。

 

<病 院 紹 介>

○理 念

『相互信頼に基づき、地域医療に貢献し、健康寿命の延長を目指します。』

○基本方針

1.患者の人格と権利を尊重し、信頼される医療を行います。

2.最新の知見と技術に基づいた医療を推進します。

3.各診療科及び各職種の専門スタッフによるチーム医療を実践します。

4.医療に関する安全管理を徹底し、安全対策を実施します。

5.医療と介護との連携を積極的に行い、地域の医療・福祉に貢献します。

 

○診療科目

内科・外科・整形外科・脳外科・リハビリテーション科 人間ドック/入院需要

○病床種別

3階 19床(一般病床)11部屋  特別室:1室 個室:6室 二人部屋:2部屋 四人部屋:2部屋

○相談窓口

当クリニックは、安全で良質な医療をご提供し、患者様の生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しています。職員一同、地域のみなさまの医療ニーズにお応えし、「日々のすこやかを、地域の皆様に」提供していきたいと思っておりますので、お気軽にご相談下さい。

〔相談方法〕 受付にて相談申込書に必要事項をご記入頂き、受付にご提出下さい。

〔相談場所〕 1階応接室もしくは3階相談室

〔対応時間〕 14:30~18:00

○相談窓口

患者様の権利に関することや院内の医療サービスに関することなど何でもお申し付け下さい。

また、直接言いにくいことは、ご意見箱も設置しております。

医院長 岩花弘之  事務長 河野博史

○セカンドオピニオン

診断内容や治療法などにおいて、診療を担当する医師以外の医師の助言をいいます。

徳島大学病院、徳島市民病院など他の医療機関のセカンドオピニオンをご紹介いたしますので、

主治医にお気軽にご相談下さい。

※セカンドオピニオンは、『診療情報提供料』、『検査資料』等が必要となります。

 

<入院時にご用意いただくもの>

1.お手回り品

□タオル

□バスタオル

□寝間着(パジャマなど普段の就寝時に使用している服装でも可能です。)

□洗濯かご(必要に応じて準備していただきます。)

□入歯を保管する容れ物(ポリデントなど)

□クッション(必要に応じて/枕は備えておりますが、普段使用している枕が良い場合は、持参下さい。)

□髭剃り

□ドライヤー

□コップ

□食事用エプロン

□イヤホン(テレビ視聴用)

□ティッシュ

□歯ブラシ・歯磨き粉

※上記品物には、必ずご自分のお名前をご記入下さい。

2.保険証

□健康保険証、介護保険証、限度額適用認定証(70歳未満の後期高齢者医療被保険者証をお持ちでない方)

□公種公費、助成制度の受給者証

□標準負担額減額承認証(市民税非課税世帯)

□労働災害・交通事故・第三者行為・生活保護・更生医療の方は、お申し出下さい。

※保険証は月に1度、または変更等がある場合は、受付までお持ち下さい。

 

3.当クリニックよりお渡しした書類について(ご記入の上、受付までご提出下さい。)

□入院誓約書

□個室利用申込書

□洗濯申込書(ご利用なさる場合、必要となります。)

 

4.その他必要な書類等について

□紹介状・退院証明書等

□印鑑(シャチハタは不可)

□お薬手帳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<入院中のご案内>

当クリニックでは、安全で良質な医療をご提供し、患者様の生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しております。患者様の個々のニーズにお応えし、「日々のすこやかを」ご提供させて頂くためにも、以下の事項をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

1.起床・消灯・食事について

◇起床・消灯時間

起床 午前6:00  消灯 午後9:00

◇食事提供時間

朝食 午前8:00  昼食 午後0:00  夕食 午後6:00

ご用意させていただきました食事が食べることができない場合、当該食事にかかる費用は請求させていた

だきます。食事が不要な場合は、前日の午後6:00までにナースステーションまでご連絡下さい。しか

しながら、患者様の病態による場合や当クリニック側の都合による場合は、食事費用の請求はいたしませ

ん。

 

2.面会について

◇面会時間

午前7:00 ~ 午後9:00

◇ご面会に来られた方へのお願い

※インフルエンザやノロウイルス等の院内感染症防止のために、以下のことを必ずお守り下さい。

・備え付けの消毒液で消毒を行って下さい。

・発熱、咳、下痢等の症状がある方は、ご面会をご遠慮下さい。

・ペットの持ち込みはご遠慮下さい。

・多人数でのご面会は、患者様のご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

 

3.事前にご相談及び申請が必要な事項について

◇外出・外泊

◇飲食物の持ち込み

◇電化製品

◇他院の医療機関への受診(セカンドオピニオン)

※「診断群分類別包括制度(DPC)」により「1疾患1入院」が原則となります。そのため、主治医

の判断により、入院中に必ずしも行わなくてもよい医療行為は、退院後に外来受診していただく

ことになります。

 

4.個人情報について

◇医療の安全を確保するため、病室及びベッドサイドにはお名前を表示させていただきます。

◇個人情報保護のため、在院状況や病状など個人に関する情報のお問合せはいたしません。

◇個人情報保護法の承諾書のご署名をいただきました患者様におきましては、受付に来院された方へ、病室

をご案内させていただきます。

◇入院中に他の医療機関を受診される方は、氏名、生年月日、住所、保険情報等の必要な情報を提供させて

いただきます。

 

5.院内/病室設置設備及び備品のご案内について

◇各病室設置設備/備品

病 室 室 数 ベッド数 設 置 設 備 / 備 品
洗面台 冷蔵庫 テレビ チェスト 浴 室 クローゼット
特別室 1 1
個 室 6 6
2人部屋 2 4
4人部屋 2 8
合 計 11 19  

・チェストには、鍵がついておりますが、貴重品の管理は十お気を付け下さい。

・冷蔵庫、テレビはカード式となっております。カードは3階食堂にて設置しております自動販売機

でお買い求め下さい。なお、テレビやラジオなどの音声器のご利用の際には、必ずイヤホンのご使

用をお願いいたします。

・一般浴室は、3階にございますので、ご利用の方はナースステーションまでご連絡下さい。

・特別浴場は、3階にございます。交代にて週2回の入浴とさせていただきます。

◇3階病棟に設置している設備/備品について

・洗濯器は、コイン式洗濯機を設置しております。

ご利用可能時間 午前9:00~午後8:30

・電子レンジ、給湯器は、食堂に設置しております。

ご利用可能時間 午前9:00~午後8:30

◇食堂の利用について

・ナースステーションの東側にございますので、ご自由にご利用下さい。

ご利用可能時間 午前9:00~午後9:00

◇売店について

・当クリニックには、売店がございませんが、手回り品等においては、一部購入可能なものがござい

ますので、1階受付及びナースステーションにお問合せ下さい。

お問合せ可能時間 1階受付 午前9:00~午後6:00

※上記以外の時間帯につきましては、ナースステーションまでお問合せ下さい。

◇車椅子/歩行器のご利用について

・車椅子/歩行器が必要な方は、職員にお問合せ下さい。

◇駐車場のご利用について

・当クリニックは約35台の駐車スペースがございます。ご利用の際には1階受付までご連絡下さい。

※上記設備/備品につきましては、ご自由にご利用いただくことが可能ですが、他の患者様

のご迷惑にならないように、ご配慮頂けますよう、ご協力をお願いいたします。

なお、患者様の病状等の状況により、一部ご利用を制限させていただく場合がございます。

◇非常事態時の対応について

・非常事態を発見された場合には、速やかに職員までご一報下さい。

・非常事態が生じた場合は、職員が避難、誘導をいたしますので、その指示に従って下さい。

・入院時に避難経路をご確認下さい。

 

 

 

6.その他

◇郵便物、宅急便等について

・郵便物につきましては、1階受付にてお預かりいたします。

・宅急便につきましては、1階受付にてお受取りのみとさせていただきます。

お預かり/お受取り可能時間  午前9:00~午後6:00

(水曜日午後/日曜日/祝日を除く)

◇携帯電話のご利用について

・深夜帯午後9:00~午前6:00のご利用はご遠慮下さい。なお、深夜帯に通話がある場合は、

ナースステーションまでご連絡下さい。

・精密医療機器付近でのご利用は禁止しております。

◇理髪について

・出張理髪サービスがございますので、ご希望の方はナースステーションまでお申し付け下さい。

 

7.当クリニックからのお願い

◇入院中、ご不明な点やご心配事がございましたら職員にご遠慮なくお申し出て下さい。

◇職員の指示はお守り下さい。

◇当クリニックは患者様をはじめ、たくさんの方々が出入りいたします。つきましては、各人におかれまし

ても被害にあわぬようご注意下さい。

◇私物の持ち込みは、最小限でお願いいたします。

◇盗難等にあわれた場合は、当クリニックでは一切の責任を負いかねます。

◇診断書、証明書等が必要な場合は、お早目に申し出て下さい。(1週間程かかる場合がございます。)

◇入院患者様に個別に療養上の世話人を雇う行為はお断りいたしております。

◇布団等の寝具は、当クリニックで準備させていただいております。外部からの持ち込みはご遠慮下さい。

◇入院中の患者様ご自身、もしくは他の患者様の病状、検査、応急処置などのため、急遽、病室のご移動

をお願いすることがございます。状況によっては、ご希望にそぐわない場合もございますが、ご理解と

ご協力をお願いいたします。

◇衣類やおしめ等が不足した場合は、事前に申し出がない限り、当クリニックで用意したものを使用して

いただき、当該費用は当入院案内に記載しております金額を請求させていただきます。

8.禁止事項等について(入院患者様及びご面会の方)

◇治療のために医師より指示または許可された以外のものの飲食。

◇当クリニックの敷地内、施設内、駐車場の飲酒、喫煙。

◇他の患者様や職員への暴力、暴言、威嚇行為。

◇他の病室への無断の出入り、大声での会話、騒音等。

◇故意に建物、設備、機器等を汚損、破損する行為。

◇当クリニックの運営を著しく妨害する行為。

◇文書作成等の強要や虚偽の申告等。

◇治療内容や方針等を強要する行為。

◇許可がない外出や外泊。

※以上の禁止事項をお守りいただけない場合は、退去及び損害賠償を求める場合があります。

また、その状況に応じては、警察へ通報させていただきます。

 

<個人情報保護方針(プライバシーポリシー)>

 

当クリニックは、

 

1.お手回り品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます

当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

医院長

1.医療提供

当院での医療サービスの提供

他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

他の医療機関等からの照会への回答

患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合

検体検査業務の委託その他の業務委託

ご家族等への病状説明

その他、患者さんへの医療提供に関する利用

診療費請求のための事務

当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託

審査支払機関へのレセプトの提出

審査支払機関又は保険者からの照会への回答

公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答

その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理運営業務

会計・経理

医療事故等の報告

当該患者さんの医療サービスの向上

入退院等の病棟管理

その他、当院の管理運営業務に関する利用

企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

当院内において行われる医療実習への協力

医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

外部監査機関への情報提供

付記

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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  • むくの木クリニック

    内科/外科/整形外科/脳外科/リハビリテーション科
    徳島市国府町東高輪353-1 ☎088-624-7575
     
    午前
    午後
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    水曜午後

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